但馬家幸之助 小淵沢店

新着情報

2017/06/26 ズッキーニ

はい。今年もズッキーニ、収穫始まりました。

夏野菜の代表ですが、今年はいつになく早いです。

見かけはキュウリみたいですが、実はカボチャの仲間。
味や食感はナス。
なんとも不思議なお野菜。

油と相性も良く、ステーキの付け合わせにはサイコーです!
当然お肉との相性はバッチリ

地元小淵沢のぼくらの農場石毛くんが届けてくれてます。

余談ですが石毛くんは酒好き夜更かし平気な若手農家さん。
但馬家にもちょこちょこ来てくれるお客さんです!

そんな石毛くんは今、赤い水菜やカブなども
但馬家に届けてくれてます。

マニアックな面白い野菜もたくさん作ってます。

これから夏本番。
色とりどりの野菜、楽しみにしています!!

2017/06/26 ハチク

毎年連休に人気の「たけのこ」ですが、今年は例年になくたけのこが不作で、品薄が続きじゅうぶんな量を確保できず、うちのお店でも今年はたけのこを一切扱えませんでした・・・。

しかし、ここに来て地元小淵沢でやや遅く出る「ハチク」が
今最盛期を迎えまさに旬です!!

「たけのこは朝掘ったらその日のうちに食べろ」と言われるぐらい鮮度が大切
時間がたつほどアクが出て苦みやえぐみが強くなり、水分も減り風味も低下します。

但馬家では朝掘ったハチクを米ぬかを使い素早くアク抜き、それこそお刺身で食べれるほど絶品です。

食べ頃の短い貴重な味覚をさっと炙って食べるのはもちろん、スープもオススメ!
是非どおぞ!
【たけのこ焼き】【筍と牛すじのスープ】

今だけ限定の風物詩です。

但馬家幸之助

但馬家幸之助

2017/06/26 青梗菜のごま油がけ

おとなり長野県川上村で大規模農家を経営してる、正一郎さんが届けてくれる八ヶ岳高原直送の青梗菜。

ビタミンCビタミンAが多く、風邪予防に効果がある緑黄色野菜。

見た目にもこだわり、オシャレに盛り付けました。
シャキシャキの歯ごたえにごま油と自家製但馬家塩の相性はバツグンです。

但馬家幸之助

但馬家幸之助

2017/06/23 グリーンボール焼き

地元長坂町 坂本さんの肉厚で柔らかいグリーンボール。

丸玉キャベツです。
小型で丸く、緑色が鮮やかでキレイ

その小さなボールの中には、1玉でキャベツ2玉分の栄養が
ギュっと詰まっていると言われています。

味わいも柔らかく生食に向いています。
段々と固くなるので、今しか食べれない農家直送の貴重な地元キャベツです

焼かずに生食でバリバリと食べるのもおすすめ!

食物繊維もたっぷりでお肉とのバランスも最高(^^)/♪
2017/06/23 舞茸焼き

但馬家ではお馴染みの人気メニュー。
肉厚しいたけを栽培してる地元レインボーさんが
この度シイタケだけじゃ物足りず、欲をかいてまいたけを作りはじめました笑

新鮮採れたてのため、プリプリコリコリの舞茸。
市販の物とは少々違います。

糖尿病や高コレステロール、高脂血症などの生活習慣病やダイエットにも効果アリ!

舞茸特有の栄養素、MDフランクションは強い抗ガン作用があることがわかっています。

名前の由来は、舞い踊るほど美味しいとか、舞茸を見つけた人が嬉しさのあまり
舞い踊ることから「舞茸」と名付けられたことも有名!

そんな舞い踊るほど美味しいキノコ。
但馬家には超一級品を社長自ら選別して届けてもらっています。

お肉との相性もバッチリ♪
2017/06/02 さくらんぼ狩り

山梨県は果物が美味しい県として知られていますが、実はさくらんぼの栽培も盛んです。
県内には多くのさくらんぼ農家があります。
その一部をご紹介します。

宿沢フルーツ農家
チェリーガーデン嵐
いいじまフルーツ観光園
わくわく観光村
マルタカラ農園
田中農園
滝沢フルーツ園
岩原果樹園

フルーツだけで帰ったらもったいない但馬家幸之助で、
美味しい焼肉食べていってくださいね!
2017/06/02 スリーピークス八ヶ岳トレイル

八ヶ岳の大自然を舞台に標高2500mのピークを目指し、
新緑のトレイルを駆け抜けるスリーピークス八ヶ岳トレイルが
今年も6月11日に開催されます。

累積標高3010mの中〜上級者向けコース
初挑戦する方でも森林浴をしながら気持ちよく駆け抜けることができる
初心者向けのコースの2つを設定。
また、メイン会場ではメーカーブースの出店だけでなく、地元の食材や工芸品の
販売などを行うマルシェ、前夜祭の開催などレースに参加しない方まで
楽しんでいただける大きなイベント。

お立ち寄りの際は是非、但馬家幸之助にも足をお運びください。
美味しいお肉とお酒があなたの身体を癒します。
2017/05/18 マンゴーパフェ

初夏のデザート、マンゴーパフェの登場です!

昨年ちの店で出したところ、とても好評だった一品です。
濃厚なマンゴーアイスとヨーグルトの組み合わせは、あなたのお口の中に爽やかな夏の香りを届けてくれます。

焼肉の後に是非お試しください。
2017/05/18 ゴールデンウィーク

GWたくさんのご来店ありがとうございました。おかげさまで大盛況!
遠方からはるばる来てくださったお客様、感謝しかありません!

GW中、私どもも忙しくて気づけなかった但馬家の桜もいつの間にか満開!

一致団結して頑張ったスタッフが集まり、GWお疲れ様会を行いました。
小淵沢店、ちの店両店ともにとても盛り上がった様子。
明日からの活力へとつなげます!!

今後とも但馬家幸之助をよろしくおねがいします。

但馬家幸之助

但馬家幸之助

但馬家幸之助

2017/05/15 産経新聞に掲載されました!

5月12日産経新聞に但馬家幸之助の記事が掲載されました。
但馬家の思い、オーナー&ママの思いを余すことなく書いてあります。
是非是非ご覧の上、お店にご来店ください。

こだわりぬいた、素材の味をより一層味わうことができるでしょう!
いままでの但馬家の見方も変わるかも?!

2017/04/28 ザル盛りサンチュ

地元小淵沢のこだわりの岩窪農場で収穫した新鮮サンチュ。
収穫から5分で届く距離
それだけで美味しい
素晴らしいです。

但馬家のこだわりの焼肉を、こだわりのサンチュで巻いて食べる、
サイコーです!
脂ののったお肉も、野菜と一緒に食べることで、サッパリ美味しく食べられます。

シャキシャキの食感もいいですよ!
自家製のサンチュ味噌 がアクセントにお口いっぱいほうばってください!

サンチュの詳細はこちら→採れたて野菜のご紹介≫

2017/04/27 こごみのナムル

正式名称クサソテツ、シダ植物

冬は地上の葉は枯れますが、地下の株は越冬し、
春から初夏にかけて渦巻き状の新芽が出てきます。
この新芽の部分がコゴミです。
但馬家ではもう毎年恒例の人気の一品です!

アクも少なくシャキッとした歯ざわり少しぬめりを感じます。
地元小淵沢の農家さんより直送してもらっています♪
今しか食べられない、春の香りがいっぱい詰まったこごみのナムル、是非お試しあれ。
2017/04/27 信州産グリーンアスパラ

こちらも毎年恒例の人気のメニュー
地元信州産の極太です。

アスパラは葉を広げこれから成長するための栄養たっぷりの若芽となる部分を食べます。

そのため栄養価も高いです。

鮮度がいいので、みずみずしくてあまーい。

さっと炙る程度でお塩で召し上がれ。
2017/04/27 GW予約状況

GW中、たくさんのお問い合わせ誠にありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、GW中17時〜のみのご予約とさせていただいております。
ご予約席は1日5組までしか承っておりませんので、予めご了承ください。
既に予約をお断りしている日もございますが、毎日直接ご来店のお客様の為に席も確保してありますのでご来店下さいね。

尚、連休後半は落ち着く予想でおりますので狙い目です。
2017/04/07 特大 豆モヤシのナムル

山梨で
モヤシ、カイワレと言えば井澤さん!
IZAWAモヤシです。

スーパーに行った際、意識してよーく見て いただきたい。

カイワレやスプラウト
8割方 井澤さんのもやしです。

井澤社長の仕事に対する情熱や思いは素晴らしいものがあります。

縁あって社長と知り合いになり、実現した豆モヤシのナムルです。

そんじゃそこらのモヤシとはワケがちがいます!
美味しいモヤシ、食べてみてください!
お肉の合間、おつまみにいかがでしょう?
2017/04/06 豆腐の盛り合わせ

但馬家幸之助は焼き肉屋ですが、あえてお豆腐があります。
またこれが美味しい!

取り扱うものは何でも本物で美味しくがコンセプトの但馬家幸之助。

以前より縁のあった蓼科にある「加茂七豆腐」
ここのお豆腐は天下一品、是非取り扱いたいと思いました。

加茂七豆腐。

八ヶ岳山麓の清涼な空気のもと、地下250mから自噴する蓼科の天然水を使用し、ひとつひとつ丁寧に手造りしています。

今回は白とゴマの2種類を盛り合わせにしました。
但馬家のお塩で食べてみてください。

お豆腐の香り、味がより良く感じられます。
鮮度が命、数量限定です。

2017/04/06 ケールのサラダ

地元農家直送のケールのサラダ
特製ニョクマムドレッシングで。

ここ最近ひそかなブームで、パクチーに筆頭するかの大人気のケール。

さすが…。
流行に敏感、但馬家御用達の農家、大塚氏石毛氏の畑にも当然ありました(^^)

この度交互に仕入れとなります。

ご存知とは思いますが、ケールとはビタミン、ミネラル、食物繊維など、40種類もの有効成分を保持している、とても栄養価の高い健康促進の完全食品であります。

アメリカではずいぶんと前から話題になっていた野菜です。
苦いし青臭いしかたいし、決しておいしいとは言えないケールですが栄養価は抜群。

このケールをどうにか美味しく食べてもらいたい。

ドレッシングがキーポイント。
ベトナムの調味料ニョクマムを使った特製ドレッシングで、美味しく変身させました。

青汁の材料になるくらいです。
お身体のことを考えるアナタにもピッタリ?!

今大ブームのケール、たべたことのある人もない人も、この機会に試してみて。
2017/03/16 春休みプレート

もうすぐ春休み!
ご家族で出掛けることも多いこの季節、焼肉はいかがですか?

但馬家ではご家族みんなで食べられる、こんなプレートを用意しました。お子様から大人の方まで、誰もが好きな物をのせたプレート。

美味しいデザートも多数ございます。
これを食べて新学期に向けてパワーアップ!?

2017/03/16 歓送迎会

卒業、入学、入社、転勤などなど…
春はおめでたいことばかりですね♪

そんな記念のお祝いを但馬家で過ごしたらいかがでしょう。
ご予算ご希望何なりと言ってください、精一杯のおもてなしをさせていただきます。

皆さんの思い出の場所に但馬家を選んでいただけたら…
とても嬉しいです。

小淵沢店・茅野店、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

【小淵沢店】0551-20-5400
【茅野店】0266-82-8929
2017/03/16 ゴルフ場オープン

いよいよ暖かくなり、ゴルフシーズン到来!

小淵沢店は車で10分圏内のゴルフ場が多々あり、日頃からゴルフ好きのお客様には大変ごひいきいただいています。

茅野店近くにも名門ゴルフコースをはじめ、蓼科方面にもたくさんのゴルフ場があります。

ゴルフコンペ、パーティーに美味しいお肉と美味しいお酒で、今日のプレーを反省してみてはいかがですか?

【小淵沢周辺】

小淵沢カントリークラブ
http://kobuchisawa-cc.jp/

富士見高原ゴルフコース
http://fujimikogen-gc.jp/

北の杜カントリー倶楽部
http://kitanomori-cc.jp/

甲斐駒カントリークラブ
http://kaikoma-cc.com/

【茅野周辺】

諏訪湖カントリークラブ
http://suwako-cc.co.jp/

諏訪レイクヒルカントリークラブ
http://suwa-lakehill.com/

三井の森ゴルフ場
http://mitsuinomori.co.jp/golf/

蓼科東急ゴルフリゾート
http://www.tokyu-golf-resort.com/tateshina/

蓼科高原カントリークラブ
http://www.alpico.co.jp/tateshinakogen-cc/

鹿島南蓼科ゴルフコース
http://kajima-resort.co.jp/
2017/03/03 ラム

【 花山椒入り 自家製フルーツソース仕込み 】

ラムの味が引き立つようになおかつ刺激的でクセになる味に仕上げた、何度となく試食を重ね、試行錯誤をくり返し完成!

今回1番の自信作でしょうか!?

すりおろしたフルーツに中国では漢方薬としても使われるピリッとした花山椒を加え
ラムとの相性抜群のソースを作りました。

”美容にもよく低カロリーで言わずと知れた栄養豊富なラム肉の素敵なコラボ”

2017/03/03 但馬家石焼和風めし

但馬家にてお酒をたらふく飲んで頂いているおじさま達の
「お茶漬けないのー?」の多くのご要望にお応えし
今回この商品開発致しました!

昆布、おかか、ジャコ、菜っぱ、梅ぼし(ママ自家製)。お出汁の出るものばかりのせて石焼にしたこのご飯。

日本人なら誰もが愛する味に仕上がりました!

まずは混ぜてそのまま半分食べたらスープをかけてお茶漬けに

イメージは「ひつまぶし」

具材のお出汁がスープにほどかれます。

おじさま達多分喜んで頂けることと思います。

今回イチオシな一品です!!
2017/03/03 春キャベツ

この時期ならではの甘くてやわらかい春野菜定番の人気の一品!

生で塩で食べるもよし、炭火で炙るもよし!!

どちらもキャベツの甘みが引き立ちます♪

緑のキレイな春キャベツ、是非ご堪能あれ(^^)
2017/03/03 新玉ねぎのオニオンスライス

新玉ねぎは辛味も少なくみずみずしく春の訪れを感じますね!

只今鹿児島産。
段々と北上し地元産は梅雨明けです。

但馬家の脂ののったお肉で巻いて食べたら相性バツグン!

血液サラサラ効果もあり、但馬家の野菜の中でも人気の一品です。
2017/03/03 珍 ホルモン3種

珍しいホルモンを少しずつ試してみたい、そんな方におすすめの一皿です。

コリコリ、蜂の巣、リードヴォー、是非食べていただきたい希少部位ホルモンを盛り合わせました。

それぞれ個性の違ったホルモンをあなたの舌でお試しください。
2017/03/03 ほうれん草のおひたし

小淵沢にてこだわり野菜を作っている石毛くんのちぢみほうれん草。

寒い雪の下、過酷な環境で育ったほうれん草甘いしとにかく味が濃〜い。

ぜひシンプルにおひたしで。
今回はおかかとポン酢が最大限にほうれん草の美味しさが
引き出せました。
2017/03/03 春の彩りサラダ

♪自家製いちごドレッシング♪

春の訪れをひと足早く感じる野菜や地元の旬野菜をトッピングいちごドレッシングをかけたら、春のサラダの完成です。

緑のシャキシャキのお野菜をほうばれば、お口の中は春の香りでいっぱいです。
2017/03/03 但馬家牛 炙り寿

但馬家ならではの上質で新鮮なお肉の
お寿司です
お席でスタッフが
バーナーで炙ります
にんにく醤油で香ばしくて最高!
お口の中に広がるお肉の香りとツンとキクわさびの相性、絶妙なバランス。
まさにオトナの味わい…

こんなお寿司が一貫216円で食べれるのは但馬家だけです!
2017/02/24 牡蠣のスンドゥブ

海のミルクと言われるほど、栄養豊富な牡蠣をふんだんに使った今の時期限定の牡蠣のスンドゥブです!ピリ辛スープとの相性も抜群ですので、是非焼肉のお供にいかがですか?
2017/02/24 焼きすき

七輪の上で、さっと炙ってトロ〜リ温泉たまごにつけていただくお肉は、ご飯との相性も抜群です。満足して頂けるオススメのお肉となっております。但し、焼き過ぎるとお肉が硬くなってしまうのでお気をつけください。
2017/02/10 ほうれん草のシーザーサラダ

富士見の農家、五味さんの早採れほうれん草。
生ならではの食感をお楽しみください(^▽^)/
2017/02/10 厚揚げ焼き

七輪で炙った厚揚げは香ばしくて最高!
ヘルシーな一品です。
ブレンド塩でお召し上がり下さい。
2017/02/10 牛鍋ランチ

牛肉と野菜を煮込んだすき焼き風。
温玉付きうどん入り、テッパンの組み合わせはこの冬イチオシのランチです(*^-^*)
2017/02/10 根菜のサラダ

今が旬の根菜をちりばめたサラダ。
シャキシャキポリポリ楽しい食感☆彡
特製のごまドレッシングでお召し上がりください(^^)
2017/02/10 センマイの湯引き 刺身風

さっと湯がいたセンマイを酢みその特製タレで。
コリコリした食感はおつまみにピッタリ!
2017/02/10 鉄ぱん家幸之助より休業のお知らせ

鉄ぱん家幸之助です。

いつもお引き立てを頂きましてありがとうございます。
誠に勝手ながらしばらくの間冬期休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。
2017/01/12 コンビーフライス

柔らかく煮た牛スジで作ったコンビーフを使ったコンビーフライスです。
石焼きで熱々に仕上げましたので、寒い時期にどうぞ!!
2017/01/12 リードヴォーととろろがけ

希少部位のリードヴォーをとろろと和えたおつまみの登場です。
わさびも加えてさっぱりとお召し上がり下さい。
2017/01/12 内臓入荷

・レバー
レバーは肝臓の事。鉄分豊富なので、貧血・ガン予防にも良いのでオススメの一品です。是非お召し上がり下さい。

・ハツ
ハツは心臓の事。コリコリとした歯応えがあり、脂の少ないお肉です。

・上ハラミ
上ハラミは横隔膜の筋肉の部位。赤身肉に近い食感で柔らかく味の濃いお肉です。
2016/12/14 年末年始について

年末年始についてお知らせです!
12月31日・1月1日・1月2日の3日間但馬家幸之助全店お休みさせていただきます。
1月3日から通常営業いたします。
2016/12/14 忘年会

今年も忘年会のシーズンがやって参りました。
残り少ない日々を忘年会でひとシーズンを締めくくりませんか?
小淵沢店・ちの店・鉄ぱん家幸之助も予約承っておりますので、お気軽にお電話下さい!
2016/12/14 クリスマスパフェ

いよいよクリスマスの時期が近づいていますね!!
焼肉の後にクリスマスパフェをオススメします。

ピスタチオアイスとバニラ&ベリーアイスを使用。
チョコソースをたっぷりかけ、チョコレートを添えました。
クリスマス限定の贅沢なパフェ。

是非、食後にどうぞ!
2016/12/02 おつまみシリーズ

・ハチノス
ハチノスは、第二の胃と呼ばれる所です。
こちらは、あまり焼き過ぎると固くなってしまうので、あぶる程度でお食べください。

・コリコリ
こちらは、ハツもとといい心臓に繋がる大動脈の事です。
こちらもあぶる程度でお食べください。

・リードヴォー
こちらは希少部位です。
まわりが、パリッとするくらいに焼いてお食べください。

・海鮮 ホッケスティック
こちらは、そのまま七輪の上に置いてよく焼いてお食べください。
お酒によく合いますよ!
2016/12/02 12月のオススメ


・ローストビーフサラダ
こちらのサラダは、12月からのオススメ料理です。
このローストビーフは、鉄ぱん家幸之助で作った手作りのローストビーフです。
是非、食べに来てください。

・手作りコンビーフのマッシュポテト
このコンビーフは、牛スジをじっくり煮込んだものをコンビーフにしてマッシュポテトにしました。
こちらも12月のオススメ料理です。
2016/11/17 ボジョレー解禁!

11/17(木)
ボジョレーヌーヴォー解禁しました!

今年はどんなお味なのでしょうか?
但馬家の絶品お肉とともに2016年のボジョレーを堪能してください♪

ボジョレー頼んでいた方には特製おつまみ付き♪
2016/11/17 キャラメルナッツパフェ

甘そうに見えてそこまで甘くなく、
しょっぱいアーモンドとアイスの相性が抜群!!
人気のデザートです!
2016/11/17 忘年会ご予約承っております!


今年も残り1ヶ月半…
あっという間に忘年会シーズンです。

但馬家幸之助小淵沢店、ちの店
鉄ぱん家幸之助
各店舗忘年会ご予約承っております♪

ご予算などに応じてコース内容を組ませていただきますのでお気軽にご相談ください♪
(※各店舗によってお料理内容変わります。)
2016/11/04 ソース

このソースは蒸し野菜だけでなく、赤身肉や鶏肉や焼き野菜などにも合います。
お好みで召しあがってみて下さい!
2016/11/04 蒸し野菜の盛り合わせ

蒸した地物野菜をオリーブオイルに鷹の爪・にんにく・香草の入ったアヒージョソースとチーズソースの2種類のソースにつけて頂く、ホットなオススメの一品です。
2016/11/04 焼きしゃぶ

この焼きしゃぶのお肉は、特選サーロインを使っています。
両面をさっとあぶる程度で食べられます。
焼き過ぎには注意して下さい!
わさび&ポン酢ダレが付いているので是非食べてみて下さい。